アパマンショップ
ブログ

スタッフブログ 2020.11.29

(ジブリ)風の谷のナウシカ~は奥が深いお話

こんにちは!

アパマンショップ富士店です🐞🐞🐞

本日は、スタジオジブリ作品の「風の谷のナウシカ」についてのブログです。

「風に谷のナウシカ」は言わずと知れたスタジオジブリの世界の駿様の作品

こちらです。

コロナの流行で映画の新作が見送られる中、上映した人気作品でもあります。

この作品、奥が深いのです。

★蟲の王様「王蟲」の鳴き声

※こちらが劇中に登場する「王蟲」様

この鳴き声実は「布袋寅泰のギター」の音源らしいです。

ナウシカの音楽を担当していた久石譲氏に呼ばれ

「ギターで泣いて欲しい」と頼まれたのだとか笑

★巨神兵のモデル

火の七日間でしたっけ?人類を壊滅に陥れた存在として語り継がれる存在ですね。

劇中ではそれを復活させようとして早まってしまいますが、

この巨神兵のモデルは

撮影中に病んでフラフラの庵野秀明さん(後にアヴァンゲリヲンとか巨神兵東京に現るを撮った監督)だったそうです。オープニングの巨神兵の動きはそこから来ているのだとか?

 

★風の谷のナウシカの主人公は実は2人?

表の主人公ナウシカ NAUSICAA

裏の主人公クシャナ CUSIANAA

はアナグラムでオープニングもイラストも上がナウシカ/下がクシャナ様になっていて

立場が違う主人公を描いているという説。

奥が深い。もし映画化するならば「軍事国家トルメキアのクシャナ」ってタイトル?

 

 

クシャナ殿下の主人公での作品、興味ありますね。

巨神兵の発見とか、風の谷を支配しようとする動きをトルメキア軍再度で見てみたいな。

 

さて、本日はこのあたりで。それでは皆さんまた来週。

アパマンショップ富士店は、全国のアパマンショップ加盟店です!
富士市・富士宮市のお部屋探しはお任せ下さい♪


それでは皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アパマンショップ富士店 
平和ハウジング株式会社

★アパマンショップ富士店は青葉通りゴルフ5のすぐ横です♪★

富士市青葉町7番地
TEL:0545-61-7000

営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜 祝日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ