アパマンショップ
ブログ

スタッフブログ 2022.02.27

たまに起こる「アノ現象」名前があるようです。

皆さんこんにちは!

アパマンショップ富士店です😊

本日は、生活をしていて起こる現象。実は名前があるそうです。

 

例えばこんな時

〇名前が出そうで出ない

「あ~~~・・・あの担当者さんの名前なんだったけ・・・」

「あの顔!!見たことあるけど何て名前だっけ!?」

プライベートでも仕事でもありますよね。

これ「TOT現象」というらしいです。

※人名想起時に生じる「のどまで出かかっているのに出てこない現象(tip-of-the-tongue phenomenon)」(TOT)から来ているんだそうです。

 

〇名前以外は思い出せる

「この間の旅行面白かったよね~ほらフードファイターみたいに食べまくって倒れた人!チェックのシャツ着てて、短髪で眼鏡のあの人!!」

顔も見た目も、いろいろ思い出せるのに名前だけ思い出せない!!

これ「ベイカー・ベイカー・パラドクス」というらしいです。

※思い出したい事柄の周辺は次々に想起されるのに、肝心の事柄が思い出せないという現象

 

〇冷たいものを食べると頭がキーンとなる現象

アイスクリーム現象というらしいです。

日本人の私たちとしては「かき氷現象」ですけどね🤔🤔🤔笑

 

〇携帯が鳴っていないのに振動バイブレーション)を感じる

これは「ファントム・バイブレーション・シンドローム」

と言うそうです。

《phantom vibration syndrome》

携帯電話などのバイブレーション機能による着信通知を日頃から気にかけている人が、着信がないにもかかわらず、携帯電話が振動したかのように錯覚する現象。振動に対して脳が過敏に反応することで生じるとされ、その原因として、心的ストレスとの関連性が指摘されている。

 

もう、病気に近いですね。ストレートネックでしたっけ?あれも若い世代のスマホが原因って言いますもんね。

 

〇3点の集まりが顔に見える現象

ピーマン😀

ポップコーン🌽

ほ~ら。顔があるように見えますね。見えますでしょ?

これ「シミュラクラ現象」というそうです。

心霊写真とかもこれに近いんですかね。幽霊否定派の化学肯定派の方はきっと言いますよね。

 

さて本日はこのあたりで~

お部屋探しはぜひご連絡ください~

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アパマンショップ富士店 
平和ハウジング株式会社

★アパマンショップ富士店は青葉通りゴルフ5のすぐ横です♪★

富士市青葉町7番地
TEL:0545-61-7000

営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜 祝日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ