アパマンショップ
ブログ

スタッフブログ 2018.12.27

不動産豆知識 間取の帖数の謎! 同じ物件でのKとDKの差は何?

おはようございます!

アパマンショップ富士店です😁

 

皆さんはKとDKとLDKは何が違うか知っていますか?

本日はそんな素朴な疑問!知っているようで知らない。

意外と業界人でもなんとなくで理解している方も多い。

間取のKとDKとLDKの差についてお話ししていきます!

 

★まず意味やイメージから見ていきましょう!!🏡

まず「K」とは キッチン🍳のことですね。

イメージとしては、単身・一人暮らしの間取だなー狭いなどの印象をお待ちだと思います。

「DK」とはダイニングキッチン🍞のことです。

キッチンより広く、ダイニングテーブルを置いてご飯が食べられる広さのことですね。

「LDK」とはリビングダイニングキッチン👪にことです。

キッチンやダイニングテーブルと寛げるスペースを兼ね備えた広さがある最近では主流の間取ですね。

 

さて、ではどのぐらいの広さからがDKでどこまでがKでLDKは何帖からなのでしょうか🤔

従来ではDKは6帖からLDKは10帖からが一般的でしたが。。。

平成23年に基準ができまして以下へ変更されました。意外と最近なんですね~

 

キッチンと別に1部屋だけのお部屋については

Kは4.4帖まで DKが4.5帖以上 LDKは8帖以上であればいいそうです。

つまり以下の間取は従来であれば1DKですが、1LDKで良いのです🤔

 

1人暮らしであれば4.5帖でもご飯が食べられる。ということでしょうか?

 

●ちなみ2部屋以上の場合はまた基準が違います!

こちらは従来通りDKは6帖以上!LDKは10帖以上になります。

なので以下の間取は2DKになるわけですね。

 

いかかですか?不動産豆知識😊

お部屋探しの際には参考にしてみてくださいね。

物件のお問い合わせはお気軽にアパマンショップ富士店までどうぞ📞📱

アパマンショップ富士店は、全国のアパマンショップ加盟店です!
富士市・富士宮市のお部屋探しはお任せ下さい♪


それでは皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アパマンショップ富士店 
平和ハウジング株式会社

★アパマンショップ富士店は青葉通りゴルフ5のすぐ横です♪★

富士市青葉町7番地
TEL:0545-61-7000

営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜 祝日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ