アパマンショップ
ブログ

スタッフブログ 2024.01.23

内見時チェックしておくと良いポイント10選

こんにちは

アパマンショップ富士店です♪

 

本日は

「 内見時のチェックポイント10選 」

をご紹介します!

 

お引越しが増える春に向けて、お部屋探しをされている方の参考になればと思います🌸

 

1 日当たり・部屋向き

部屋の明るさや暖かさ、洗濯物の乾きやすさに直結します☀

主に午前中にお洗濯をされる方は南東向き

お昼から夕方にかけてのお時間でしたら南西向き

などライフスタイルによって選び方を変えると良いと思います!

 

 

2 収納の広さと数

収納に広さがあると余計な家具を置かずに済むため、生活動線が広がります。

家具や雑貨をたくさん置きたい方は、居室の広さに重点を置いてお部屋を探すと良いでしょう😌

 

3 コンセントの位置と数

対角線上、若しくはお部屋の四隅にあると便利です。

キッチン周りは電化製品を使うことが多いので、数を調べておきましょう。

テレビ線の位置も要チェックです!

 

4 電波状況

お部屋によっては、壁の厚さなどにより電波状況が良くない場合があります。

入居前の確認が必須です📶

 

5 家具・家電のサイズ

お家で使っている家具・購入予定の家具が予め決まっている場合は、事前にサイズを測っておくと入居時をイメージしやすいです!

冷蔵庫や洗濯機など大型家電を置くスペースも測っておくと⭕

 

6 荷物の搬入経路

洗濯機を入れようとしたら、ドアを通らない…?!

なんてことは滅多に起こらないと思いますが、念のためご確認を⚠

 

7 ドアの付き方

開閉方向により動線を塞いだり、通行を阻害する場合があります。

生活を始めてから気づくことも多いので、注意深く見てみましょう。

 

8 壁や床の傷・汚れ

賃貸ですと、クロスがめくれていたり、傷がついてしまっていたりする場合があります。

気になる場合は修理の相談を🗨

 

9 周辺環境

コンビニやスーパーなどが近くにあると便利です。

お子さんのいる世帯でしたら、保育園・幼稚園・学校までの経路や距離も知っておくと安心です🏫

 

10 写真を撮っておく

お部屋の内装について、お家に帰ってから「そういえば…」と思うことがあるかもしれません。

そんなときすぐに確認できるよう、写真を撮っておくといいと思います📸

 

以上10点、内見時にチェックしておくべきポイントでした☑

 

お部屋探しの際には、ぜひお役立てください!

 

 

 

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ